
--.--.-- 
「あの、メイドカフェ?だっけ?に行ってきたの~♪」


・・・といきなり言われた。びっくらこいてしまった。



母、チャレンジャー。


初体験だったらしい。しかも一人だったらしい。ついでに秋葉原も初体験だったらしい。


メイドカフェとは全く縁が無さそうな母なのに、なぜ入る気になったのかは謎だ。通りかかって気になって仕方が無かったのか、母よ。


かわいい子がうさぎの耳をつけてかわいくお相手をしたり写真を撮ったりしているのが面白かった(好印象)ようだ。



「いらっしゃいませお嬢様ー★って言われたのー!!」


どうやらご満悦らしい。
コーヒー一杯が割高だったらしいが、かわいい高校生に小遣いをやっているような気分になったそうな。


「男の子が癒されるのも分かる気がするばーい」


そうか。


そして極めつけ



「今度けいこちゃんも一緒に行ってみない~?」


私まで素敵に巻き込まれてしまった。アリ地獄のアリの気持ちがとてもよく分かる。


まぁ未知の世界を知るのも悪くないし、ちょっとどうなっているのか興味深々なので、夏にでも母と共に潜入してみようと思っている。


我ながらすごい親子だと思うが、チャレンジャー親子だという事で許してもらいたい。



報告は(おそらく)2ヵ月後(あたり)。


+++++++++++++++++++++


姉の話

特に変わった事は無いのだけれど、・・・いや、あったと言うのかもしれない。でも大したことでもない・・・けれど私にとっては目ん玉がぶっ飛ぶ位ショックを受けた。ので書く。


前に一度姉が変わったという話を書いたけれど、それを実感する日が来てしまった。




  ~ 姉、去年バージョン ~


確か泊まる所が見つかったという報告のメールの返事

 「ならよかったわ、またねー」


そして「いつ帰るの?」というメールの返事

 「12日」



とても寂しかった。
みなし子ハッチの気分だ。




  ~ 姉、数日前バージョン ~


姉から来たメール

「お誕生日おめでとう♪22歳かな?はやいわね(>_<)プレゼント少し遅れますが期待していて下さいね。お盆の時は会える事を楽しみにしています☆」


・・・かおもじ・・・ほし・・・おんぷ・・・そして文末の「。」・・・

・・・・・・何かがおかしい。



危うく姉の影武者かもしれないと本気で疑ってかかるところだった。


もちろん返事を返した。

私「あ~、そういえば21日当日にメールが来るまで自分の誕生日だってすっかり忘れてたわ~ははははは」

情けなさ満点の内容だ。恥ずかしい。

私だったら「ばっっかじゃねーーーーの」とツッこんでいると思う。もちろんそれを期待していた。



それに対し、姉の返事はというと、

「あなた自分の事より人の事ばっかりよね。優しいんだから(>_<)自分の誕生日くらい覚えてなさいよ。」




きゃー



姉はどこへ。


今後に期待。そして何を送ってくれるかにも期待。


+++++++++++++++++++++


映画の話。最近話題のダヴィンチコードを観て来た。


原作を私は読んでいないけれど、あれだけ長いものをグッと2時間半に収めてしまうのは大変なんだろうなーと思う。


それもあって、2時間半あっという間だったような気がする。
ちょっと展開が速めだったような気がするが、面白かった。行って良かった。



この中で語られている事は想像上の学説かと思いきや、実は本当にある、しかもかなり信用できるものだという事を知ってとても驚き。


キリスト教信仰者から批判が出るのも当たり前だなと思う。
何も知らなかった人にとってはものすごいカミングアウトだ。しかも私は映画という形でいきなり見るなんて。


いつの時代も大事な事に限って都合のいいように作り変えられたり隠されたりする事があるんだなーと実感。


今はそんな事は日常茶飯事なのだろう。そして数少ない人によって暴露された現実もすぐにもみ消されてしまう。
そしてその情報を心から信じる人がその事を語る時に、信憑性が更に増してしまうのだから厄介。


常に頭を柔らかくしておく必要があると思った。


天敵=歴史の私がちょっと興味が沸いた。

※おしんさん、あの数式出てきました!!ちょっと感動。知らなかったら理解不能だったかもしれないです。

2006.05.26 
すっかりきれいさっぱり忘れていたけれど、今日が私の誕生日だった。

メールで気が付いた。








まさか自分の誕生日を忘れるなんて・・・・・・









でも、親やら友達から荷物ラッシュがあった先週+先々週あたりまでは覚えていたと思う。

プレゼントいっぱい届きました。感謝感謝です。







どうやら私は22歳になったようだ。



感想:ゾロ目。なので何かいいことがありそうな気配ムンムン。


今年もいい私であったら嬉しい。ちょっとおかしな面白い人変な人に会えたら最高だ。



+++++++++++++++++++++



このバースデーガール、すごい夢を見てしまったので忘れないうちに書いておこうと思う。


一気に暗い話になる。変わり身が早い。




とにかく何回も死ぬ夢、殺される夢、人が殺されるのを見ている夢を見た。全て違うパターンだった。



5、6回は見た気がする。でもあまり覚えていない。





ただ子供(女の子)が轢かれる瞬間ははっきり覚えている。


体の動き、音など全てにおいてリアルすぎたけれど、あまり怖いとは思わなかった気がする。





・・・しかし何もこんな日にこんな夢を見なくてもいいのに・・・やっぱり私の日頃の行いが悪いせいなのだろうか。

悪い事をした記憶は全くないけれど、やっぱり善人とうよりむしろ悪人気質に近いので無意識のうちにいろいろやってしまっているかもしれない。





そういえばいつもキッチンペーパーを使い過ぎている気がする。

ここにあるコップも一日置きっぱなしのような気がする。

それに電気をつけたまま寝ている。

しかも最近寝すぎている。








・・・やっぱり私が悪いのではないかと思えてきた。

生活態度を改める必要があるのかもしれない。






普段夢を見ない(覚えていないだけ?)私、今まで朝起きた時点で覚えているという記憶がある時は5回に満たないと思う。


しかも全部意味不明のおかしな夢だった。


ピンクの鯨の上ですごい速さで反復横飛びをする「ボンレスハム」と呼ばれていた先生(中学英語)や、こんにゃくを必死で拾うアンパンマン(超低空飛行)は今でも覚えている。



あまり意味が無いのならそれでいいのだけれど、やっぱり気になる。死の夢はかなり気になる。







夢鑑定ができる自信のある人+自信の無い人ももし何か思いついたら教えて下さい。

2006.05.21 
ダラダラと怠けていたら、いつの間にか前に日記を書いた日から1週間以上経ってしまった。


私の性格がとてもよく分かった。



私は暇だと本当に何もしない。
買い物をする所もカフェも無いので外に出ない。

・・・日本では周りにいろいろあったので毎日出かけていたというのに・・・。



そして忙しい時に余計な事をする。

そういえばテスト前にメール打ちやら日記更新やらに勤しむ事が多かったように思う。




ここ最近の生活リズムは最悪である。


日中:寝たり起きたりお茶を飲んだりするのみ。

夜:本を読んだりする。おなかがすいたらお菓子をつまむ。





・・・いけない。

一日の食事はお菓子少々なんて、不健康極まりない。

しかも一日の約半分は寝てるんじゃないかと思う程寝ているのだ。





私はもしかして熊なのかもしれない。





そして私の中ではきっと冬なのだ、今は。



そう信じる事にする。そうでもないとやっていられない。





・・・しかし眠い。なぜこんなに眠気が襲ってくるのだろうか。





ところで、睡眠欲旺盛という言葉はなぜ無いのだろうか。不思議でたまらない。

こんなに便利そうな言葉なのに、しかも今の私の状況にぴったりなのに、とても残念だ。




そして爆睡の日々は続く。


+++++++++++++++++++++


今回の夏も私は日本に帰る。


もう毎回帰っているので有難みも何もあったもんじゃないが、
というか私が帰って来ること自体有難みの「あ」の字すらあるのか疑問だが、
とりあえず私の「日本に帰りたいぜ~」という欲求に任せる事にした。



・・・それに来年の夏はおそらく帰れないと思うので。



今日、というか日付が変わってるので昨日、やっとスケジュールが決まった。



7/4 午後:成田到着
7/6 昼:成田出発 → 午後:韓国着
7/8 朝:韓国出発 → 夕方:北海道(千歳)着
7/13 午後:北海道(千歳)出発 → 夕方:羽田着
7月末(未定) 新宿発 → 郡山着
8/16 午後:成田出発


という予定。



今回のテーマは友人を巡る旅です。韓国、北海道、もしくは東京、郡山にいる人は是非会おうじゃないの。




交通費がものすごいことになっている事に怯える私。


そして反日に怯える私。


・・・皆そうでもないというが、実際どうなのだろうか。見ないとどうも納得がいかない頑固者はこれだから仕方ない。

でも大丈夫というのだから大丈夫なのだろう。




とりあえず旅行者用の便利な言葉は最低でも覚えておかねばなるまい。


アンニョンハセヨしか知らない私は果たして生きて帰って来られるのだろうか。






・・・韓国語の発音、やってみたら私は相当うまいらしいという事が判明したが、全く理解していない。


物真似好きの私、これでは一発芸止まりである。

しかも笑いが取れない一発芸はハナからボツだ。




ちょっと韓国語の勉強がしてみたいと思った。









もう一つ、知っている人に教えて欲しい事がある。

韓国に2泊3日で旅行に行くのなら持って行く物はパスポートのみで大丈夫だったように思ったのだが、私の記憶は当たっているだろうか。


自分の記憶が信用できない。どうも信用できない。

というか常に信用できない。なぜなら常に裏切られるからだ。



知っている人がいたらよろしくお願いします。

2006.05.20 
学校が終わって数日眠れなかった。

そしてその後数日具合が悪くなってひたすら眠り続けた。


心臓がバクバクいってて気分が悪い。心なしか体の節々が痛い(ような気がする)。
なんだろうかこれは。もう治まったから良かったものの。


そんなもんでニューヨーク行きは断念しなければならなかった。
本当に残念で仕方が無い。

涙で枕が濡れた。





その間にちょっと友達と出かける機会があったのだが、久しぶりに歩いて楽しかった。

何と言うか、このとことん腐りきった体を再認識せざるを得なかった。


体はヨボヨボの婆さんになりきってしまったようだ。



だが、心が若ければ大丈夫だと信じている。

なるほど、これが思い込み療法というものか。
私のこの強靭とは言い難いこのヨレヨレな思い込みは、果たしていつまでもつのか楽しみである。





その散歩中に私の好きなビーズ屋さんに寄った。



ここで女の子らしさをアピールしなくてはなるまい。



私の机には集めたビーズが沢山詰まった缶がある。
こういう物に私は目が無い。


もちろんニッパー、ペンチ、金具、ワイヤーなど一通り揃っている。




















・・・・・・だが実際やってみたかどうかなどという事は聞かないで欲しい。









誰にでも経験はあるのでは無いかと思う。
高い金を出して買ってしまったのに、ほとんど手を付けていないという物が。人によって様々だと思うが。



例:鍵つきの高い日記帳
  進○ゼミ
  編み物用の毛糸+編み棒のセット
  ヨガマット
  オカリナ
  アブトロニクス
  三味線
  睡眠学習枕



などなど


ちなみに私はこの中のいくつかをついうっかり購入してしまった記憶があるが、その他いくつかは危ない所で助かった、とだけ言っておこうと思う。


もし身に覚えが無い方は名乗り出て欲しい。私の詰問が待っている。



話が逸れてしまった。

そこのビーズ屋さんで数時間黙々と漁りまくる怪しい二人組み。とても怪しい。怪しさ満点である。



そこで私は大量に買い集め、そしてネックレスを作っている友人に便乗してピアスを作ってみた。

かかるのは材料のみで、手数料などは無料である。
何と親切なお姉さんであろうか。商売する気はあるのだろうか。

おせっかいおばさんは、またしてもちょっぴり心配になってしまった。




その辺り日本はケチ臭いよなぁと思ってしまうあたり危険だ。

日本で生きていけないかもしれない。そうなったら磐梯山にでも修行に行こうと思う。




それはさておき、その作った物がこれである。

CIMG0444.jpg



グラスにかけてみた。

CIMG0441.jpg




それだけでは何だか寂しいので、ついでに私愛用のクッキーモンスター(和訳:せんべい怪獣)のスリッパも載せてみる。

CIMG0449.jpg




写真では分からないかもしれないが、このピアス、結構長い。相当長い。



しかし写真がピンボケで申し訳ない。夏休みボケすると途端に写真もボケるらしい。

という言い訳をしてみる。


次からはズームのしすぎに気をつけたい。




こういうピアスを探していたのだが見つけられず、丁度いい機会だったので作ってみた。


なるほど、探している物が無ければ作ればいいのだ。

ある意味とても勉強になった。



ちなみに2枚目のカップの絵柄はダンディーなおっさん柄である。









結局いくら使ったかは聞かないで欲しい。

2006.05.12 
期末が終了した。



今日の最後のテストには騙された。
力を入れた所は全く出なかったのである。


麻薬博士になる位麻薬の名前と分類を覚え、銃の名前と分類を覚え、爆発物の特徴も漏らさず暗記をし、etc



それが何だったのだろうかあの一般常識・・・
授業でやったノートに目を通していれば大体分かるものだった。
何だかとても複雑な気持ちになった。

あんなに覚えたのに。どうか私を博士と読んで欲しい。




とても空しくなったような気がするのだが、それはただの気のせいだろうか。




しかし私が一体何をしたのだろうか。

もしかして私がたまにボケーとしているので、その嫌がらせなのかもしれない。


何もこのような復讐をしなくてもいいではないか。
何とも根性悪の教授である。

尚、できるだけ生徒の成績を上げてやろうというやさしさではないかというツッコミは禁止である。












ちなみに私は彼が大好きだ。



テスト後にアメをくれる人に悪い人はいない。








ともあれ、ここから一気に夏休みモードに入る。



日本にいる方とはこれで形成逆転である。


ゴールデンウィークも終わったことだし、これからは存分に普通の生活を満喫するといい。
他人の不幸はなんとやらである。(どうか石を投げたり画鋲を靴に仕込んだりしないで欲しい)





今回の夏前半も授業を取ろうと思ったのだが、何せこれから必要な科目の授業が夏に開かれていないということで、
家で転がりつつも気が向いた時に一人旅をするという生活を送る事にしようと思っている。


手始めに、来週ニューヨークが実家だという友達の家に遊びに行って来ようと思う。

車で連れて行ってくれるらしいので、交通費はタダなのだ。
高田馬場にあるスーパーのバーゲンで売られている卵(1パック1円)よりお買い得だ。



これから彼女を神と崇めなければなるまい。



でも私は遠慮しておく。






ところで、今体調がすこぶる良くない。

これが本当の燃え尽き症候群というやつだろうか。


この間の燃え尽きは、実は不完全燃焼だったのかもしれない。



しかし私はこっちに来てからすっかりヒヨワになってしまったような気がする。

私は「ゴキブリ並」だと自負していたものだが・・・歳は取りたくないものだ。



「あら~若いのね~」

などと言われる事ももうあるまい。私の時代は終わった。

未だにその台詞を言われる若者達は、存分に青春時代を満喫しておくといい。




とりあえず今は具合も悪いので寝ておこうと思う。

2006.05.06 
期末が終了した。



今日の最後のテストには騙された。
力を入れた所は全く出なかったのである。


麻薬博士になる位麻薬の名前と分類を覚え、銃の名前と分類を覚え、爆発物の特徴も漏らさず暗記をし、etc



それが何だったのだろうかあの一般常識・・・
授業でやったノートに目を通していれば大体分かるものだった。
何だかとても複雑な気持ちになった。

あんなに覚えたのに。どうか私を博士と読んで欲しい。




とても空しくなったような気がするのだが、それはただの気のせいだろうか。




しかし私が一体何をしたのだろうか。

もしかして私がたまにボケーとしているので、その嫌がらせなのかもしれない。


何もこのような復讐をしなくてもいいではないか。
何とも根性悪の教授である。

尚、できるだけ生徒の成績を上げてやろうというやさしさではないかというツッコミは禁止である。












ちなみに私は彼が大好きだ。



テスト後にアメをくれる人に悪い人はいない。








ともあれ、ここから一気に夏休みモードに入る。



日本にいる方とはこれで形成逆転である。


ゴールデンウィークも終わったことだし、これからは存分に普通の生活を満喫するといい。
他人の不幸はなんとやらである。(どうか石を投げたり画鋲を靴に仕込んだりしないで欲しい)





今回の夏前半も授業を取ろうと思ったのだが、何せこれから必要な科目の授業が夏に開かれていないということで、
家で転がりつつも気が向いた時に一人旅をするという生活を送る事にしようと思っている。


手始めに、来週ニューヨークが実家だという友達の家に遊びに行って来ようと思う。

車で連れて行ってくれるらしいので、交通費はタダなのだ。
高田馬場にあるスーパーのバーゲンで売られている卵(1パック1円)よりお買い得だ。



これから彼女を神と崇めなければなるまい。



でも私は遠慮しておく。






ところで、今体調がすこぶる良くない。

これが本当の燃え尽き症候群というやつだろうか。


この間の燃え尽きは、実は不完全燃焼だったのかもしれない。



しかし私はこっちに来てからすっかりヒヨワになってしまったような気がする。

私は「ゴキブリ並」だと自負していたものだが・・・歳は取りたくないものだ。



「あら~若いのね~」

などと言われる事ももうあるまい。私の時代は終わった。

未だにその台詞を言われる若者達は、存分に青春時代を満喫しておくといい。




とりあえず今は具合も悪いので寝ておこうと思う。

2006.05.06 
CIMG0422.jpg

CIMG0429.jpg



前の日記が終わった後、日記燃え尽き症候群にかかってしまった。
やはり慣れない事はするものではない。

今日は何となくダラダラな気分なのでダラダラ書こう。






日本は今週一杯ゴールデンウィークで浮かれている人で溢れ返っているのだろう。


だが私は今週一杯期末テスト真っ最中である。

羨ましくて仕方が無い。


はっきり言ってしまうと恨めしい。

旅行中に雨が降ったり停電になったりイノシシに追い回されたりした時は私の呪いかもしれないので注意して欲しい。


そしてそのような経験をした人は是非とも報告して頂きたい。



+++++++++++++++++++++




今学期の授業もラボも無事に終わった。


愉快な仲間達に囲まれて充実していたように思う。











例えばラボ中


物理:メガネを目から遠ざけて遊ぶ人々(目が小さく見える)

   :ペン回し講義を始める人々

有機化学:薬品をかきまぜる棒でリズムを取っていたら派手に壊した人





尚、棒を壊したのは私でない事を付け足しておきたい。

他の二つは私の得意技である。





何というか、類友というのはあながち間違っていないのかもしれない。





それはさておき、私は化学のラボの最終日に何かしらこっそり持って帰るのだが、今回は念願の400mlビーカーを命がけで持って帰って来た。

どうか「アホかアンタ」などと言わないで頂きたい。





これで茶が飲みたい!!



という願望を持っていたのだが、それがとうとう叶ったのである。

このビーカーはこの先計量カップにもなる予定である。

米を計る必需品だ。



さすがに使用済みのビーカーは危険極まりないので、ラボのTA(ティーチングアシスタント)に、

「ビーカーなくしちまったー」


と言って新品を頂いてきた。
この辺りうっかりして使用済みの物を持って帰ってしまったら大変な事になってしまう。


私はまだ死にたくない。







そしてこれを見た方、どうか変人を見る目で見ないで頂きたい。







ちなみに写真一枚目は、カモミールティーを入れたビーカー+今まで頂戴してきた物達である。

三角フラスコは一輪挿しになる予定だが、私はものぐさであるため、いつ彼の出番が来るかは未定である。




しかし今回のはかなり大物だったので少々緊張した。

私自身、いい加減カラスのような下らない真似はやめるべきだと思うのだが、このカラスはどうにもやめられそうにない。






だが、いい加減歳も歳だ。そろそろ控えようと思っている。






※写真2枚目は夏にディズニーランドのホテルで買ったポットとカップ。
知っている人も多いと思うが、美女と野獣のポット婦人とチップである。実際使えるが、カップがどうも小さすぎるような気がするので飾りと化している。

2006.05.01 
