
--.--.-- 
スペイン語での私の名前は、


ローストけいこ


らしい。




そうか。私が人よりワンテンポ遅れているのは、
焼かれすぎて脳みそが死んでいるからかもしれない。

そして必然的に私の家族は皆ロースト系という事になった。
朝田家の男二人が黒いのはそのせいなのだろう。







こんな所で唐突ですが、「羊たちの沈黙」最高。
エクソシストのようなアメリカンホラーと勘違いしていた私は一体何なんだろうか。

アンソニーホプキンズのイカレ具合が素敵。


驚かす系の怖いホラーではありません。連続殺人事件のプロファイリング。
多少グロい物が出てきますが、これはお奨めします。



+++++++++++++++++++++



昨日唐突に豆ひじき豆なしバージョン(面倒なのでひじきだけ)を作った。












最初に乾燥ひじきを水に浸ける。




私の持っているひじき袋約1/5の量位で2、3人分作る事ができる。


という事で袋を開けてみる。BGMは鼻歌だ。




私は常に鼻歌を歌いたがる、と意外に陽気な所もあるのだという事を何気なく主張してみる。




鼻歌は止まらない。どうにも止まらない。こうなったらどうしようもない。

気持ちはひじきにあらず、という感じ。






案の定、豪快に袋の中身を全部(100グラム)出してしまった。

ここまで来るとうっかり者というより自爆装置と言う方がふさわしいのかもしれない。




2~3人分×5で、10~15人分。(この位の算数なら何とかぎりぎり私にもできるのだ)








一体これをどうしろと言うのだろうか。









水に浸して20分後にはボウル一杯に膨れ上がっていた。



一瞬呆然とした後に2回に分けて炒めてみた。




しかしすごい量だ。でもこの貴重な食料を捨てるなんて私にはできない。死んでもできない。
しかも今私はとても貧乏なのだ。毎日100円生活だ。





よって2回に分けて炒めてみる。





ひじきの集団は今現在バケツのようなタッパに入っているのだが、これがとんでもなくすごい。
写真がうまく撮れなくて載せられない。とても残念だ。新しいカメラを買わなければ。


これが今後1週間の主食になるであろう事を期待。
私は体質的にヨードをあまり取ってはいけないらしいのだが、こればかりは仕方ない。


+++++++++++++++++++++



冬休みに帰る分の飛行機のチケットを早速取った。


いつも行き当たりばったりの適当な女のくせに、こういう事だけは準備万端だ。



しかし今回はいつもより早い。
よってすごい事に気が付いた。


今までいつも冬帰る時期、往復分の料金は1,000ドルを軽く越す。大体1,200位が平均だろうか。


でも今回は早めに取ったため、なんと800ドル台で買えた。



危うくオペレーターのやる気が無さそうなお姉さんに、
「うっそだば~い」と言いそうになってしまった。危なかった。
こういう時正直者は辛い。



という事で飛行機の予約は3ヶ月前までをお奨めします。


+++++++++++++++++++++


ところで最近頭の中を「さんば」という言葉が常に回っている。





サンバなのか産婆なのか謎なのだが、
問題はなぜ唐突にこれが頭から離れなくなったのか。




お告げか、はたまた何かおかしな電波でもキャッチしてしまったか。





まず私にサンバを踊れというのは無理な話だと思う。
私の90パーセントは水と人参とテナガザルでできているからだ。

残りはおそらくナマケモノとわずかな良心と常識。


まして産婆になれる筈も無い。そんな縁も無い。ついでにお産に立ち会う度胸も無い。





それとも産婆志望に方向転換をした方がいいのだろうか。
一瞬考えてしまった。






しかし今後の私の予定からすると、
間も無く頭の中は「さんば」から「ひじき」に変わるに違いない。
スポンサーサイト

2006.09.15 


Secret

TrackBackURL
→http://asakomno.blog6.fc2.com/tb.php/197-1dae03d3
