上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
魔女の宅急便を観ていて思った事。






主人公のキキと絵描きのお姉さん、声が似てないか??





調べてみたら、案の定一人二役をやっていた。

しかし気付いたとはいえ驚いた。





という事は、2人だけの会話の時は一人だけでひたすら声を変えつつ会話している(ふりをする)のだろうか。

何だかちょっと悲しい気がしないわけでもないが、それ以上にすごいと思った。





私が初めて観てから10年以上(15年?)気づかなかった。

人の声はすごい。プロってすごい。







ちなみに私はドナルドダックの声真似が得意だ。
(これをどうでも良い豆知識と言う)

母勢子曰く、幼稚園位の時数ヶ月間はまっており普通の声を出さなかったらしい。



そういえば私は色んな声真似ができる+顔の筋肉が恐ろしくよく動く。






こんな小技を持っていても何の特にもならないだろうに。

少しでも何か為になる特技でも磨いておけば良かったと思う今日この頃。


+++++++++++++++++++++


高校の後輩達(でも私の知っている後輩はもういない)が
NHKコンクールの全国大会に出場が決まったらしい。


私が現役だった頃の事を色々思い出した。





しかし恥をかいた記憶が真っ先に出てくるのはなぜだろうか。


人目のある所でうっかり思い出したりすると、
「あだー」などというキテレツな奇声を発して頭を抱えたりしてしまう羽目になってしまう。


こうなったらもう変態変人以外の何者でもない。
悲しくなるので、お前は元々変態だなどという突っ込みはしないで欲しい。




私はよく唐突に恥をかいた記憶を思い出して暴れだすので、
実家の近所の坊さんあたりに弟子入りして無我の境地を習得する必要があるかもしれない。



それにたまにはマルコメも悪くない。







話が逸れてしまった。マルコメが一体何だと言うのだろうか。
私は最近どうかしていると思う。





それはどうでもいいとして、当時NHKコンクールではものすごく緊張した記憶がある。

とにかく私一人だけで周りに誰もいないし、部員達が本当の距離以上に遠くに見えたものだった。



頭の中を「指が2cmずれたら他の音が出る、どうしよう、ミスったらどうしよう」
がぐるぐる回っていて足と指がガタガタいっていた。

特に2年生で初めて出た時は気分が悪くなって吐き気がして大変だった。
3年生の時(2回目)も緊張したけれど。





何といってもテレビの生放送。

こんなにビビリになったのはあの時以来かもしれない。




手を置く瞬間がとても怖くてたまらなかったのだが、
一回始まってしまうと途端にのめり込めたのが不思議だった。






頭が真っ白でも手だけが動くという不思議な体験。
これもあの時以来。とても心地良い体験。



あの時の音源を聴いたりすると、これは私の音なんだろうかと不思議に思うのだが
どう考えてもこれは私に違いないのだ。

NHKホール効果とスタインウェイ効果はすごい。
音がすごく綺麗に聞こえて、まるで自分の音じゃないみたいだ。



もうあんな経験はできないんだろうなぁと思いつつしみじみしてみる事にする。

高校時代は本当に青春真っ盛りだった。






今は何だろう。「もうばあさんよ」とお茶目に言うべきだろうか。


+++++++++++++++++++++


ところで、天井の裏側を何かが走っている音がする。

それも毎日。













ドダダダダダダダダダダダダダダー(フェードアウト)




という感じ。

確か上の階の住人が猫を飼っていた筈だ。





ちなみにここのアパートがペット禁止になっている事は置いておく。




だが、仮にこれが飼い猫の足音だとしても、果たして一匹だけでこんなに暴れるものだろうか。
しかももう大人だ。



足音は決まって一つなので、数匹飼っているという事はありえない。











となると、やはりこの時期になったという事だろうか。









単なる築50~60年のオンボロアパートがディズニーランドに早変わりするこの季節が。





しかしこの足音がもし仮にミッキーだったとしたら、これは相当巨大だ。
巨大ドブミッキー級だろうか。

しかも常に猛ダッシュ。これ最強。





彼らは、去年ホウ酸団子をばらまいた私たちに対抗してパワーアップして帰ってくるのだろうか、今後に期待しようと思う。
スポンサーサイト

2006.09.21 


Secret

TrackBackURL
→http://asakomno.blog6.fc2.com/tb.php/198-c6872371
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。